2008.12.31
診療
開業 / 病院経営
仕事 / 職場
その他(医療関連)

良いお年を!

今年も残り1時間くらいになりました。

大学を卒業して、泌尿器科医になってからずっと透析診療に従事してきました。
血液透析も管理していましたが、大学では腹膜透析や腎移植を中心に診療をやっていました。
最近では、太田西ノ内病院でバスキュラーアクセスを中心に透析診療に関わっておりました。

数年前にオンラインHDFを知り、そして透析は時間を延ばしたり、効率を上げることで予後が変わることを知りました。

実際に、通常の透析の10年生存率が60%くらいで有ることに比べ、オンラインHDFで効率を上げた透析をしている施設では90%以上有ることが報告されています。

そのような治療を、自分の思ったようにやってみたいという気持ちが強くなり、今年の5月にクリニックを開院しました。

なかなか理想の透析治療を行うにはほど遠いのですが、スタッフと共に来年も頑張っていきたいと考えています。

どうもありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

2008.12.30
生活 / くらし
グルメ / お酒
その他(一般)

焼オヤジ

先日、ネットで郡山のラーメンを調べていたところ、焼オヤジという店が引っかかり、気になったので行ってきました。

11時から営業でしたので、その直後に入店しましたところ、他のお客さんはおらず、家族みんなで座敷に座り、ラーメンを頼みました。

一般的な中華そばで美味しく、チャーシューが特に美味しかったです。
そぼろご飯も付けて、子供たちといただきました。
でも、後から入ってくるお客さんは皆さん定食を食べていて、すごく美味しそうでした。
やっぱり鉄板焼のお店ですから、ラーメンでなく定食だったのかもと反省しながら帰宅しました。

それで、今日のお昼リベンジに行ってきました。
僕は、デミグラスソースのメンチカツ定食を食べ、嫁さんは若鶏の照り焼きを食べました。

定食はいろいろなおかずが付いていて、楽しめます。
メニューはメンチと書いてあったのですが、実際には柔らかいハンバーグでした。
軟骨も少し入っていてとても美味しいハンバーグでした。
照り焼きも美味しく、鉄板に乗っており熱々でした。

食べ出したら、子供たちの食い付きが予想以上に強く、ハンバーグの4分の3は取られてしまったので、そばに付いていた温泉卵の卵ご飯となってしまいました。

もうちょっとお肉が食べたかった。。。
でも、美味しかったです。

2008.12.30
診療
開業 / 病院経営
生活 / くらし
その他(医療関連)

今日から外来はお休みです。

引っ越しの後片付けがなかなか進みません。
出てくるものはゴミばかり。

マックOSは現在10.5ですが、大切にしまっていたOS9のソフトがたくさん。
使わないですけど、結構高かったんだと思ってしまう自分がいます。
勇気を持って捨てました。

電源コードや、LANなどがわんさかあります。
今使っているものの一部かもしれないというと捨てられないのですが、ほとんどは捨ててしまった機器の付属品のようです。

日曜日にやっと年賀状を探し当て、印刷して出すことが出来ました。
段ボールが多すぎて、発掘が大変でした。

今日から外来診療はお休みです。
でも、透析診療はいつも通りに休まず行っています。

5月12日に開院してから、たくさんの患者さんに来院いただき、ありがとうございました。
来年も、引き続きよろしくお願いいたします。

2008.12.27
仕事 / 職場
生活 / くらし
その他(一般)

郡山で今年初めて雪が積もりました。

昨日より強い寒波がやって来て、この冬一番の冷え込みだそうです。
郡山でも雪が積もっていました。

クリニックでも、ちょっとした雪かきを行いましたが、雪の量も少なく、あまりにも寒いのですぐ終わりにしてしまいました。

今日は雪道で渋滞しているでしょうけれど、雪道はそれほど怖くないですよね。
スタットレスがよく効きます。
一番いやなのは、路面凍結ですよね。

以前勤務していた福島医大病院が山の上に有りましたので、凍った帰り道は最悪でした。
滑って止まらず、怖い思いも何度もしました。

まあ、クリニックと自宅も近いので、路面が心配なときは家でじっとしていればいいだけですので。
これから年末にかけて、少しは暖かくなるようです。
年末にいろいろやることが有りますので、頑張りましょう。

2008.12.26
診療
開業 / 病院経営
生活 / くらし
その他(一般)

引っ越し終わりました。

最近、私事ばかり書き込んでいますが、引っ越し終わりました。
昨日は、診療後に引っ越しに参加しましたが、全てが済んだのは夜8時過ぎになりました。

何とか寝床を確保しましたが、まだガスも通ってませんでしたので、近くに有る温泉に行ってきました。

今度の住み家は暖かくていいです。
それから、近くに温泉が有ることも気に入っているところです。

昨日も引っ越しが終わってから、夜9時頃、家族みんなで温泉に出かけてきて、ぽかぽかになりました。

これから年末まで、引っ越しの後片付けで忙しそうです。
クリニックの診療も、今年はあとわずか。
最後まで頑張っていきたいと思います。

プロフィール

援腎会すずきクリニック院長 鈴木一裕

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カテゴリー

月別アーカイブ

サイト内の記事を検索

よく読まれている記事

リンク