福島県郡山市にある人工透析と泌尿器科の専門施設、援腎会すずきクリニックの紹介、診療に対する考え方、お知らせなどのページです。

プロフィール

院長イラスト

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カレンダー

2018年5月

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

月別アーカイブ

10月1日よりシアリス10mgの価格を値上げいたしましす

2014年09月27日|カテゴリー:診療

これまで、シアリス10mgはレビトラ10mgと同価格としていました。


シアリス10mgとレビトラ10mgの納入価にかなり差があることから、10月1日よりシアリス10mgの価格をこれまでの1500円から1700円に値上げいたします。

ご了承くださりますようよろしくお願いいたします。

--------

エコーを更新しました。

2014年09月09日|カテゴリー:診療

開院以来使用していたアロカ社製の超音波装置が古くなってきたので、新しい装置を購入しました。

今回の装置は、アロカ社と日立メディカル社が合併して日立アロカ社となって初の超音波装置で、ARIETTA 70と言う装置です。
日立のいい部分とアロカの優れた部分を合わせて作った装置だそうです。
実際使って見て、画像の鮮明な見え方に感動です。

http://www.hitachi-aloka.co.jp/products/data/ultrasonic-001-arietta70


この超音波装置を使用して、外来及び透析患者さんの診療に役立てて行きたいと思います。

また、Vscanと言う透析穿刺に役立つポータブルエコーも購入を検討しています。
穿刺困難な方の穿刺に有効です。

これからも我々援腎会すずきクリニックはより良い医療を目指して診療に取り組んでいくつもりです。

頑張ります。

--------

ランチョンセミナー無事終了しました。

2014年09月08日|カテゴリー:診療

昨日、日曜日に行われた第83回大阪透析研究会ですが、ランチョンセミナーの大役なんとか無事に終了しました。

これは、大阪国際会議場の12階にある特別会議室の控え室から見た景色です。
日曜日の大阪は晴れ晴れとしていました。
でも、ランチョンセミナーの整理券が無くなり、350席が満席と聞いて極度の緊張に陥り、お弁当も喉を通りませんでした。

会場に入ったら本当に一杯で更に緊張がたかまりました。

お話を始めましたが、途中で時間内に終わらせられるか不安になって、焦り少し早口になっていました。

そうして話す事で必死になっているの途中

突然の眩暈?気分不快?
これはやばい
ただ事ではない
このまま崩れ落ちるかもしれない
もう話す事を続けることはできない。。。
このまま僕は崩れ落ちるのではないか

と思いながら、話すことを止めて座長の岡村先生の方を見たのですが、その時点で会場全体が舟に揺られたような状況になっていることに気づきました。

岡村先生から、この揺れは地震としては長すぎるので、国際会議場の5階コンサートホールで行われているライブで観衆がジャンプして起こった揺れではないかという話がありました。


そんな事が有るのかと思いながら、船酔いにあったような静かな揺れであり、なるほどと思いました。
もちろん、そのようなことが原因ですので、講演中ずっと揺れが続いて悲惨な状況は続きました。
なんとかお話を終えることが出来て、疲労困憊になりました。

講演後にこの様なスライドが掲示されていましたが、コンサート恐るべしです。

海外は高血流が当たり前で、日本では高血流の施設はごく少数です。
そのため、高血流と通常の血流を比較した論文がほとんどなく、自施設のデータの紹介ばかりとなり、全くエビデンスの無い発表となってしまいましたが、高血流の良さをアピールする事は出来たかと思います。

たくさんの方が高血流の話を聞きに来てくださり、感謝感謝です。
これからも透析時間延長、高血流、オンラインHDFのしっかり透析で頑張って行きたいと思います。

第83回大阪透析研究会

2014年08月27日|カテゴリー:診療

9月7日日曜日に大阪国際会議場で第83回大阪透析研究会が開催されます。
とても大きな研究会で2000名くらいの透析医療従事者が参加するそうです。

今回、ニプロ株式会社からランチョンセミナーの依頼がありました。
チラシも出来ました。

今回は、大会企画セミナー

「腎不全代替療法のanother modalityとしての在宅透析・長時間透析」

でも当院で行っている週4回透析について報告させて頂きます。

聞いて良かったと思える話が出来るように頑張ります。
お近くにお住まいの方は是非第83回大阪透析研究会にご参加ください。

看護師さん・臨床工学技士さん募集

2014年08月27日|カテゴリー:診療

援腎会すずきクリニックでは、透析室で仕事をして頂ける看護師さん・臨床工学技士さんを募集しています。
詳細はホームページのスタッフ募集をご覧ください。

http://www.enjinkai.com/recruit/index.html

昨年オープンした個室透析センターも、患者さんは順調に増え続けて20床のベット全てに透析装置を配置いたしました。

最近も当院で透析を受けたいと希望された透析者の方が数名来院されています。

今後、個室透析センターで20床全てで透析可能とする為にはスタッフの増員が必要です。
そのため看護師さん・臨床工学技士さんの募集を行うこととし、本日配られるザ・ウイークリーに求人広告を掲載しました。

理想の透析室を目指し一緒に働いて頂ける看護師さんを募集しています。
ご応募お待ちしています。

--------

栄養士会の勉強会に行ってきました。

2014年08月23日|カテゴリー:診療

本日、福島県栄養士会主催の勉強会で講演依頼があり行ってきました。
僕の話せるのは、しっかり透析ですので、
演題名も

『しっかり透析と栄養管理』

時間もたっぷり1時間半の予定でしたので、スライド枚数も100枚以上となり、数日前になんとか間に合いました。

実は、透析が14時に終わって14時40分からビックパレットで講義だと思い込んでいたのですが、数日前に14時10分からと言う事に気がついて、スタッフと患者さんにお願いして、土曜日は大規模早穿刺となりました。
なんとか間に合いました。
協力して頂いた皆様に心から感謝いたします。

内容は

血液透析の基礎知識
オンラインHDFとは
しっかり透析について
透析患者の栄養状態
当院で行っている栄養評価
具体的な栄養管理
そして塩分管理

についてお話しました。
盛りだくさんでしたが、なんとか85分でちょうどよく終わりました。
何時もは、水曜日のクリニック勉強会の時に予行演習をして、発表時間は大きく狂わないようにしていますが、1時間半の講義だとスタッフに迷惑なので今回は予行演習無しでした。

時間は皆の為に有るものです。
僕が大幅に時間オーバーしてしまったら、来てくれた方々の大切な時間を奪ってしまうことになります。
決められた時間はきちんと守りながら、皆さんが理解出来るようなお話が出来るように努力していきたいですね。
今後も頑張って行きたいと思います。

--------

透析中のエクササイズ

2014年08月13日|カテゴリー:診療

当院では、開院当初からエスカルゴというエルゴメーターを透析中に行う運動療法を行ってきました。

http://blog.m3.com/ennjinnkai/20080730/1

現在当院にあるエスカルゴは7台、およそ半数の方が透析中にエルゴメーターを行っています。
負荷を付ける為に、電動を切り、両足に最大6kgの重しを付けて行っています。

最近は、透析学会でベータ食品さんのブースに置いて有った三輪式モビリティートレーニングバンド ロコモビ を使った筋力トレーニングも開始しました。

強さも2種類あって、その方によって負荷のかけ方が変わってきます。

実際にロコモビを使用している写真です。
横にしたり透析中の筋トレに抜群です。


そして今日はバランスボールも取り入れてみました。

足を左右に振ることで腹筋に効くと患者さんが話してくれました。


いろいろ工夫して楽しんでエクササイズしていきたいですね。

看護師さん募集

2014年08月07日|カテゴリー:診療

援腎会すずきクリニックでは、透析室で仕事をして頂ける看護師さんを募集しています。
詳細はホームページのスタッフ募集をご覧ください。

http://www.enjinkai.com/recruit/index.html

昨年オープンした個室透析センターも、患者さんは順調に増え続けて20床のベット全てに透析装置を配置いたしました。

最近も当院で透析を受けたいと希望された透析者の方が数名来院されています。

今後、個室透析センターで20床全てで透析可能とする為にはスタッフの増員が必要です。
そのため、看護師さんの募集を行うこととし、本日配られるザ・ウイークリーに求人広告を掲載しました。

理想の透析室を目指し一緒に働いて頂ける看護師さんを募集しています。
ご応募お待ちしています。

--------

お盆休みと8月の休診のお知らせ

2014年08月05日|カテゴリー:診療

 

毎日とても暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

本日の郡山12時の時点で、暑さ指数32で熱中症の危険性が高まっています。
外出はなるべく避け、涼しい室内に移動してください。
運動は原則中止し水分を補給しましょう。

さて、当院では下記の日程でお盆休みとさせていただきます。

8月14日(木)・15日(金)・16日(土)

8月18日(月)からは通常診療となります。
ご理解の程よろしくお願い致します。

尚、透析診療は通常通り行います。

また、月末学会出張のため、

8月29日(金)は休診
8月30日(土)は代診医師となります。

ご了承ください。



--------

坂井瑠実先生講演会

2014年08月04日|カテゴリー:診療

漫画家で、自ら在宅透析を行っているバンザイさんが漫画のブログを更新しました。
バンザイさんのブログには院長も漫画になって登場しています。

http://blog.m3.com/ennjinnkai/20110627/1

http://blog.m3.com/ennjinnkai/20120424/1

今回の漫画は,今年の3月16日の日曜日に 「腎内科クリニック世田谷」さん主催の患者会講演会にて行われた

坂井瑠実クリニック理事長 坂井瑠実先生の

講演会の内容です。


坂井瑠実クリニックさんは、

長時間透析、頻回透析、オーバーナイト透析、在宅血液透析などを

行っている透析を知っている人間なら誰でも知っている有名なクリニックでです。

僕が尊敬しているいくつかの施設の一つです。
講演会の内容も素晴らしいですので、是非ご覧になってください。

http://blogs.yahoo.co.jp/bannbann0821/34673226.html?fb_action_ids=711300428919819&fb_action_types=og.likes

--------

カテゴリー

新着エントリー

ブログの購読

RSSを登録する

ページトップへ