福島県郡山市にある人工透析と泌尿器科の専門施設、援腎会すずきクリニックの紹介、診療に対する考え方、お知らせなどのページです。

プロフィール

院長イラスト

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カレンダー

2018年5月

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

月別アーカイブ

星総合病院何処でもメディカルセミナー

2014年07月30日|カテゴリー:診療

本日は集中ケア認定看護師の神尾先生に来院していただき、患者さんの診察に役立つフィジカルアセスメントについて講義してもらいました。
役立つtips満載でした。

--------

手術室に手術台が入りました。

2014年07月18日|カテゴリー:診療

来週木曜日で個室透析センターも開設して1年となります。

個室透析センターにはPTAが出来るように手術室を作ったのですが、本日やっと手術台が入りました。

これからCアームの装置を選定して、手術室でのPTAを開始する予定です。

シャントアクセスもしっかり管理いたします。

--------

風邪の時は咳エチケット

2014年07月07日|カテゴリー:診療

最近風邪が流行ってきているようですが、咳エチケットを守りましょう。

診察室に入ってお話をしている途中で実は風邪を引いていると言う患者さんを時々いらっしゃいます。


風邪を引いている方は受付でお話し下さい。 よろしくお願いいたします。

--------

運動療法講演会

2014年06月29日|カテゴリー:診療

日曜日の運動療法研究会は盛況に終わりました。

入口のテレビモニターに講演会の案内が映っていました。
このモニターも久々の登場でした。

何時も勉強会で使用している机は後方にたたんで片付けました。

患者さん及びご家族の方も集まって頂き、スタッフを合わせ40名近くの参加でした。

星野先生が熱弁をふるってくれました。
とても分かりやすいお話でした。
笑いもあり、あっと言う間に時間が過ぎていきました。

講演後、椅子を片付けて、今回はストレッチの実技でした。
凝り固まった身体が少し柔らかくなったかもしれません。

星野先生、どうもありがとうございました。

--------

運動療法講演会のお知らせ

2014年06月27日|カテゴリー:診療

 

平成26年6月30日(日)午前10時から援腎会すずきクリニック個室透析センター2階多目的ホールにて、運動療法講演会を行います。

平成24年11月11日に太田西ノ内病院 運動指導科 科長 星野 武彦先生に「透析生活での運動療法について」と言う演題名でご講演して頂きましたが、今回はその第二弾です。

テーマは 「転ばぬ先の運動療法」

参加費は無料です。

前回は会議室で行ったので、運動療法の実践は行えませんでしたが、今回は多目的ホールですので、実技も行えます。

当院通院中の患者さんはもちろん、他院で透析治療を受けている方も是非ともご参加いただきますようお願い申し上げます。
もちろん、ご家族の方も参加可能です。
当日は、スカート等でない動きやすい格好で来てください

--------

爪楊枝で作った五重塔

2014年06月21日|カテゴリー:診療

通院中の患者さんが爪楊枝で作った五重塔を持って来てくれました。
1万本以上の爪楊枝で作成したそうです。
立派な塔ですね。
今後展覧会に出展する予定だそうです。

--------

学会発表を更新しました

2014年06月21日|カテゴリー:診療

学会発表を更新しました
先日行われた、第90回福島腎不全研究会と第59回日本透析医学会学術集会・総会において、当院で発表した演題のスライドをアップしました。
ご興味の有る方は是非ともご覧になってみてください。

平成26年6月8日(日)
第90回福島腎不全研究会

「Transonic社製透析モニターHD02を用いたVA管理~PTA前後比較~」
澤本 奈々重

「透析患者の高リン血症への対策」
鈴木 一裕

平成26年6月13日(金)-15日(日)
第59回日本透析医学会学術集会・総会

6月13日 金曜日
「週4回透析における治療効果と現状について」
鈴木 翔太

6月15日 日曜日
「無線式 電子聴診器 Brescoを用いたシャント管理」
鈴木 翔太

6月15日 日曜日
「当院透析室での糖尿病治療の現状~DPP-4阻害薬を中心に~」
鈴木 一裕

--------

学会から帰ってきました。

2014年06月16日|カテゴリー:診療

金曜日から日曜日まで、神戸市で行われた第59回日本透析医学会学術集会・総会から帰ってきました。

最終日は慌ただしかったです。
9時から11時までの日本透析医会災害ネットワーク会議に福島県代表として出席しなければならなかったのですが、ちょうど自分のポスター発表の時間が11時頃で重なってしまい、座長の先生にお願いしてポスター発表の時間を一番最後にしてもらいました。

会議自体が少し早く終わり、余裕をもって発表会場に行けたので良かったです。

お昼前の最後の発表で、しかもワールドカップサッカー日本戦ですから、人は少なくなっていましたが、ポスター発表時にはたくさんの方が集まってくれました。

発表もなんとか無事に行う事が出来ました。

学会中、全国のしっかり透析を目指す仲間とお話したり、お酒を飲むことが出来ました。
もちろん、学会会場では、明日から役立つ知見をたくさん仕入れてくる事が出来ました。

最後に、神戸はやっぱり粉ものが美味しいですね。
地元の友人から聞いて行ったお店です。
ビックサイズでふわふわのお好み焼きでした。

http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28002501/

--------

第59回日本透析医学会学術集会・総会

2014年06月13日|カテゴリー:診療

平成26年6月13日金曜日から15日の日曜日まで、神戸市で第59回日本透析医学会学術集会・総会が開催されます。

http://www.jsdt2014.jp

そのため、大変申し訳ありませんが金曜日、土曜日の泌尿器科・内科外来は休診といたします。

 

今回は、

6月13日 金曜日
週4回透析における治療効果と現状について
鈴木 翔太

6月15日 日曜日
無線式 電子聴診器 BrescoTMを用いたシャント管理
鈴木 翔太

6月15日 日曜日
当院透析室での糖尿病治療の現状
~DPP-4阻害薬を中心に~
鈴木 一裕

の3演題を発表予定です。

学会に参加されている方は是非とも発表に対するご質問をお願いいたします。

--------

第90回福島腎不全研究会

2014年06月10日|カテゴリー:診療

6月8日に第90回福島腎不全研究会が開催されました。

当院臨床工学技士澤本が

Transonic社製透析モニターHD02を用いたVA管理~PTA前後比較~

の演題を発表しました。

また、当院臨床工学技士鈴木が

無線式 電子聴診器 BrescoTM(ブレスコ®)を用いたシャント管理の有用性

の演題を発表しました。

そして、院長鈴木が

透析患者の高リン血症への対策

の演題を発表しました。

鈴木の演題は前回に引き続き研究会賞を頂きました。

今週は日本透析学会総会が神戸で開催されます。
臨床工学技士鈴木と院長が発表予定です。
今週末も頑張って発表してきます。

--------

カテゴリー

新着エントリー

ブログの購読

RSSを登録する

ページトップへ