福島県郡山市にある人工透析と泌尿器科の専門施設、援腎会すずきクリニックの紹介、診療に対する考え方、お知らせなどのページです。

プロフィール

院長イラスト

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カレンダー

2017年7月

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

月別アーカイブ

透析中のエクササイズ

2014年08月13日|カテゴリー:診療

当院では、開院当初からエスカルゴというエルゴメーターを透析中に行う運動療法を行ってきました。

http://blog.m3.com/ennjinnkai/20080730/1

現在当院にあるエスカルゴは7台、およそ半数の方が透析中にエルゴメーターを行っています。
負荷を付ける為に、電動を切り、両足に最大6kgの重しを付けて行っています。

最近は、透析学会でベータ食品さんのブースに置いて有った三輪式モビリティートレーニングバンド ロコモビ を使った筋力トレーニングも開始しました。

強さも2種類あって、その方によって負荷のかけ方が変わってきます。

実際にロコモビを使用している写真です。
横にしたり透析中の筋トレに抜群です。


そして今日はバランスボールも取り入れてみました。

足を左右に振ることで腹筋に効くと患者さんが話してくれました。


いろいろ工夫して楽しんでエクササイズしていきたいですね。

運動療法講演会

2014年06月29日|カテゴリー:診療

日曜日の運動療法研究会は盛況に終わりました。

入口のテレビモニターに講演会の案内が映っていました。
このモニターも久々の登場でした。

何時も勉強会で使用している机は後方にたたんで片付けました。

患者さん及びご家族の方も集まって頂き、スタッフを合わせ40名近くの参加でした。

星野先生が熱弁をふるってくれました。
とても分かりやすいお話でした。
笑いもあり、あっと言う間に時間が過ぎていきました。

講演後、椅子を片付けて、今回はストレッチの実技でした。
凝り固まった身体が少し柔らかくなったかもしれません。

星野先生、どうもありがとうございました。

--------

前立腺炎に穴あきサドル

2014年03月01日|カテゴリー:診療

当院を受診する20-40才代の男性で、慢性前立腺炎と診断している患者さんは少なくありません。

症状としては
〇排尿時や射精時の痛みや不快感
〇陰のうと肛門の間の痛み
〇精巣やペニスの痛みや不快感
〇下腹部や腰部の不快感
〇排尿困難や頻尿
など、前立腺から周囲への放散痛によって起こる症状が多いです。

診断は、肛門に指を挿入して前立腺を触診して、前立腺に圧痛が有れば診断出来ます。
お薬は、初期治療として抗生物質や生薬を処方しています。

患者さんに対しては、
飲酒、過労、緊張、冷え、長期座位、刺激物の多量摂取、自転車の運転などの慢性的な前立腺の圧迫は控えるように指導しています。

自転車の運転が原因となっている方もいます。
以前は、自転車に乗らないように指導していたのですが、最近穴あきのサドルがある事を知りました。
静岡にあるこのブログでもリンクしているかげやま医院さんのfacebookで知りました。


穴あきサドル で検索すればすぐに出てきます。
お困りの方は試してみて下さい。

--------

高見盛の断髪式

2013年10月07日|カテゴリー:趣味

10月6日の日曜日、大相撲初場所で引退した元小結・高見盛の振分親方の断髪式に出席するため、東京・両国国技館に行ってきました。

以前、このブログで高見盛の師匠である東関親方の断髪式に出席したことを記事にしました。

その時も約260人がはさみを入れましたが、今回は約380人とのことでした。

断髪式後は、一緒に参加した方達と高見盛引退振分襲名披露パーティーに参加して楽しい時間を過ごす事が出来ました。

 

郡山にジャイアンツがやって来ました。

2013年08月06日|カテゴリー:生活 / くらし

今日は、郡山市の開成山球場で巨人ー横浜戦が行われました。
日中ずっと雨の天気でしたが、夕方には晴れ間も見えてきました。
18時には外来の患者さんが途切れ、急いで家族が先に行っている開成山球場に向かいました。

今回取れた席は、一塁側内野席でしたが、内野と外野を分ける通路のすぐ横の席で、選手達は小さくしか見えない席でした。
でも、外野席での応援の盛り上がりがすぐ脇に聞こえ、楽しく応援が出来ました。

遅れて行ったので最初のホームランが見えず、買い物に行っている途中で2本目のホームランも見えず、ちょっと残念でしたが、ジャイアンツの大勝で良かったです。

最後は雨が降ってきて、試合終了直後には土砂降りになりましたが、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
また来年もジャイアンツ、来て欲しいです。

第68回国民体育大会 冬季大会 スケート競技会

2013年01月27日|カテゴリー:診療

第68回国体は東京都が主催ですが、スケート競技会は郡山市の磐梯熱海にある郡山スケート場で行われます。

http://www.sports-sai-tokyo2013.jp/togaikyogi/speed.html

本日は、開催記念イベントと開会式が行われました。
僕も、郡山医師会から待機医の募集がありましたので、本日郡山スケート場へ行ってきました。

週末降った大雪で、市内の道路は圧雪状態。週末で交通量が少ないことが幸いしましたが、明日もまだ雪は残っており、数日間は通勤が大変かと思います。

支給されたウエアを着て記念撮影
午前中のエキシビションでは、郡山出身のプロスケーター本田武史さんと2004年四大陸選手権優勝の太田由希奈さんがスケーティングを披露してくれました。また、シンクロナイズドスケーティングチームの皆さんの演技も素晴らしく、近くで見ることができて興奮しました。
隣にいたお笑いコンビの方達も大声で声援していました。

写真は採火式を行う場面です。
東日本大震災からの復興を祈念し、東北 3 県の選手等により採火が行われました。
火は昔からの「キリモミ式」で行いましたが、かなり時間がかかりました。
採火された炬火は、本年 9 月 28 日に行われる第 68 回国民体育大会総合開会式に点火されされる種火として使用されるようです。

その後もハローキティのエンターテイメントショーや、本田武史さん達によるスケート教室、アイスホッケー体験・カーリング体験、そして氷上ミニ綱引き大会など盛りだくさんで行われました。

数人、スケート中に転んで医務室にいらっしゃった方もいましたが、大事には至らなかったようです。

福島ユナイテッドFC決勝進出です。

2012年11月19日|カテゴリー:生活 / くらし

http://www.jfa.or.jp/match/matches/2012/1202chiiki_league/groupA/schedule_result/pdf/m14.pdf

 

日曜日午後に、第36回全国地域サッカーリーグ決勝大会 1次ラウンド AグループのアミティエSCと福島ユナイテッドFCの試合が郡山市の西部サッカー場で行われました。

小雨の降る中、子供達をつれて観戦に行ったのですが、強風と寒さの為に子供達がダウン寸前となり、前半で帰ってきてしまいました。

最初は芝生の応援席で応援していましたが、寒さに耐えきれず、観戦席に行ったところ、なんとか応援出来るくらいの状況になったのですが、当初いた場所の寒さで身体が冷えてしまったため、幼稚園児には耐えられそうもなく、後半まではいられませんでした。

自宅に戻ってから、福島ユナイテッドの勝利を知って良かったなあとほっとしています。

11月30日(金)から開催の決勝ラウンドでも、是非とも4チーム中2位以内に入り、JFL昇格を決めて欲しいです。

--------

子どもサイクルフェスタ

2012年11月04日|カテゴリー:生活 / くらし

日曜日に開成山公園でサイクルフェスタが行われました。

ゴーカイレッドの写真撮影握手会、乃木坂46も特別出演ということで、遊びに行って来ました。

開成山公園の線量が高いことは以前にもこのブログで紹介してます。
しかし、ここで生活して行く為には、ある程度は割り切らないといけません。
風が強かったので、念のため子供達にマスクをさせて出かけました。

自転車を乗りこなして子供達は楽しそうでした。

ここで数時間遊ばせてもいいのだろうかとちょっと考えながら遊ばせました。

近くの小学校に通う子供を持つお父さん(知り合い)と話をして、1クラス減ったと言っていました。
高線量地域ですからと言う事で会話は終了しました。

1年半が経過して風化が心配です。
でも、毎時0.6μシーベルトを超える放射線管理区域で現在もたくさんの住民が生活し子育ててしています。
今後もこの状況は続いていきます。

--------

福島ユナイテッド頑張れ

2012年10月30日|カテゴリー:生活 / くらし

第36回全国地域サッカーリーグ決勝大会1次ラウンドが11月16日(金)~18日(日)に郡山西部サッカー場で行われます。

福島ユナイテッドFCはは以下の日程で試合を行います。

11月16日(金) vs.Dezzolla Shimane E.C

11月17日(土) vs.サウルコス福井

11月18日(日) vs.アミティエスポーツクラブ

この決勝大会1次ラウンド優勝もしくは上位のチームが決勝大会に参加出来て、その上位のチームが日本フットボールリーグに参加出来るそうです。

昨年は、この一次ラウンドで1勝2敗となり敗戦していますが、今年は天皇杯3回戦でJ1のアルビレックス新潟に1-0で勝利していますので、期待したいですね。

ちなみに当院は開院以来ずっとスポンサーなんです。

今回は郡山市内での試合となりますので、是非とも子供達をつれて観戦したいと考えております。

http://fukushimaunited.com/sponsor/

--------

ゼビオ猪苗代湖ハーフマラソン2011に参加しました。

2011年10月30日|カテゴリー:生活 / くらし

本日、10月30日(日)ゼビオ猪苗代湖ハーフマラソン2011に参加しました。

と言っても、親子で2kmのコースです。

先ず最初に本番のハーフマラソンがスタートしました。

続々と参加者が出発します。

たくさんのランナーが参加しているのにビックリしました。
知り合いの方も数人いました。
2600名の選手が参加したそうです。

僕は、長男と親子のコースです。
でも、皆さんチームで参加の方が多く、いい加減な気持ちで参加している人は少なそうでした。

辺りを見回して、やっとライバルとなりそうな親子が探せました。
もちろ、その親子と併走でした。

長男も僕も疲れ果てましたが、最後は仲良くみんなでテープを切り完走する事が出来ました。

終わった後は、おそばと豚汁が配られました。
美味しかったです。

来年は郡山シティーマラソン親子の部を目指して頑張りたいと思います。

--------

カテゴリー

新着エントリー

ブログの購読

RSSを登録する

ページトップへ