福島県郡山市にある人工透析と泌尿器科の専門施設、援腎会すずきクリニックの紹介、診療に対する考え方、お知らせなどのページです。

プロフィール

院長イラスト

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カレンダー

2017年11月

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

月別アーカイブ

新年あけましておめでとうございます。

2015年01月03日|カテゴリー:開業 / 病院経営

新年のあいさつ.jpg

新年あけましておめでとうございます。
今年も援腎会すずきクリニックをご贔屓によろしくお願いいたします。
今年はしっかり透析を引き続き頑張りますが、当院本田医師による女性泌尿器科外来も二月より開始いたします。
排尿に関して悩まれている方はお電話お待ちしております。

ブログの移転について

2014年11月24日|カテゴリー:診療

12月19日を以ってDoctors Blog βは終了するとのことです。
突然の閉鎖で驚いていますが、せっかくたくさんの方に見て頂いてたブログですので、移設して存続していく予定です。


現在、ホームページ作成会社の方にお願いして、ホームページ内に今までのブログ記事を移転させて、今後はホームページ内でブログを継続していくつもりです。


現在、早急に作業を進めており12月19日までに間に合わせる予定です。
それ以降はホームページ内の下記ボタンからブログをご覧になることが出来ますので、今後ともよろしくお願いいたします。


スクリーンショット+2014-11-24+08.08.58.png

スタッフ募集

2014年11月22日|カテゴリー:診療

11.22求人.jpg


今週号のウィークリーに当院の求人広告を載せました。
当院では子育て支援の為、就学前児童を持つお母さんを対象とした短時間正社員制度を導入しました。
今回は臨床工学技士と看護師の募集を行っております。
ご興味のある方はご連絡ください。

お盆休みと8月の休診のお知らせ

2014年08月05日|カテゴリー:診療

 

毎日とても暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

本日の郡山12時の時点で、暑さ指数32で熱中症の危険性が高まっています。
外出はなるべく避け、涼しい室内に移動してください。
運動は原則中止し水分を補給しましょう。

さて、当院では下記の日程でお盆休みとさせていただきます。

8月14日(木)・15日(金)・16日(土)

8月18日(月)からは通常診療となります。
ご理解の程よろしくお願い致します。

尚、透析診療は通常通り行います。

また、月末学会出張のため、

8月29日(金)は休診
8月30日(土)は代診医師となります。

ご了承ください。



--------

星総合病院何処でもメディカルセミナー

2014年07月30日|カテゴリー:診療

本日は集中ケア認定看護師の神尾先生に来院していただき、患者さんの診察に役立つフィジカルアセスメントについて講義してもらいました。
役立つtips満載でした。

--------

手術室に手術台が入りました。

2014年07月18日|カテゴリー:診療

来週木曜日で個室透析センターも開設して1年となります。

個室透析センターにはPTAが出来るように手術室を作ったのですが、本日やっと手術台が入りました。

これからCアームの装置を選定して、手術室でのPTAを開始する予定です。

シャントアクセスもしっかり管理いたします。

--------

爪楊枝で作った五重塔

2014年06月21日|カテゴリー:診療

通院中の患者さんが爪楊枝で作った五重塔を持って来てくれました。
1万本以上の爪楊枝で作成したそうです。
立派な塔ですね。
今後展覧会に出展する予定だそうです。

--------

まつもと内科クリニック

2014年06月01日|カテゴリー:診療

福島県立医科大学で同級生だった松本寿永先生が、郡山市田村町金屋に『まつもと内科クリニック』を開院しました。
本日内覧会に行ってきました。

場所は、49号線を郡山市街地からいわき方面に向かい、森永乳業郡山工場跡地の信号を左折してすぐの場所です。

松本先生は、福島県立医科大学卒業後、東京の虎ノ門病院等で研修され、その後三春町ののざわ内科クリニックで先輩である野沢先生と一緒に診療を続けていましたが、今回満を持して開業されました。
震災直後は、浜通りから避難してくるたくさんの方達の診療を行いかなり苦労されたようです。

消化器内科が専門ですが、のざわ内科クリニックでは小児診療も行っていたので、内科から小児科まで幅広い診療が行えます。

建物も素晴らしかったですが、中でも点滴ルームはベットからリラックスシートまでそろっており、体調不良の患者さんを受け入れるのに十分な体制が取られていました。

帰りがけには、クリニック入り口から大きく手を振ってくれました。
とても気さくなDrですので、周辺の皆さんにとっては朗報だと思います。

診療は明日6月2日月曜日から開始するそうです。

--------

本日、6周年をむかえました。

2014年05月12日|カテゴリー:診療

本日5月12日で援腎会すずきクリニックは6周年をむかえました。

5月12日は「看護の日」です。
看護の日がクリニックの開院記念日というのも嬉しいことです。

昨年は、念願だった個室透析センターを開設する事が出来ました。
増床は10床から始め、昨年末に5床、そして今年の7月に最後の5床を増床する予定です。
平均透析時間も4.9時間となりました。
高血流透析、オンラインHDF、週4回透析としっかり透析を更に充実させていきたいと考えております。

また、昨年秋より、第2、第4木曜日の泌尿器科診療では、日本大学工学部 次世代工学技術研究センター 医療工学研究室 排尿障害リサーチ部門 の野宮正範准教授に診察をお願いしています。
泌尿器科診療についても、更なる充実を目指しております。

援腎会すずきクリニックの目標は、透析者が体調良く過ごせ、元気で長生きできる事です。
今後も、この目標に出来るだけ近づける様に頑張って行きたいと考えております。

--------

にいつま歯科医院 開院

2014年05月08日|カテゴリー:診療

一昨年のことになりますが、新妻学先生が、当院の患者さん達の歯科検診を行うために来院したことを記事にしました。

http://blog.m3.com/ennjinnkai/20120724/1

新妻先生は、大熊町で新妻歯科医院を開業していて、原発事故で避難した後、ビックパレットで避難者の方達の歯科治療を行い、その後も仮設診療所で歯科診療を続けていましたが、今回郡山市堂前町に『にいつま歯科医院』を再開させることが出来ました。

場所は、
福島県郡山市堂前町5−19 日専連郡山ビル 2F

4号線から麓山通りに入ってすぐの場所の2階で、以前、春山皮膚科さんが有った場所です。

昨日、5月7日にオープンしました。

先生の人柄の素晴らしさは、避難所で献身的な診療を行ってきたことからも十分分かると思いますが、以前診療していた患者さん達が大玉村の仮設診療所に通うほどの高い技術も持っています。
また、今回の歯科医院では、最先端の医療器具を備えています。

これは、セレックシステムと言う装置です。
最先端の3D光学カメラを使用して患部を撮影し、歯型を取らずにこの機械の中でコンピュータ制御によって歯の修復物を作製するそうです。

院内には歯科用CTも設置してあり、新妻先生が丁寧に説明してくれます。
まだ、開院したばかりですので、さほど混雑していないようです。
歯のことでお悩みの方は、是非とも 堂前の にいつま歯科医院を受診してみてはどうでしょうか。

--------

カテゴリー

新着エントリー

ブログの購読

RSSを登録する

ページトップへ