福島県郡山市にある人工透析と泌尿器科の専門施設、援腎会すずきクリニックの紹介、診療に対する考え方、お知らせなどのページです。

プロフィール

院長イラスト

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カレンダー

2017年9月

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

月別アーカイブ

週刊郡山ザ・ウィークリーに本田医師の記事が載りました。

2015年05月27日|カテゴリー:仕事 / 職場

20150528203eaba305da07d61b6736eb1c8c2e0cb22e2813.jpg

20150528629a84df41e1af48e378a24298792989e9b390e7.jpg

5月30日土曜日に発行される週刊郡山ザ・ウィークリーの『健康ガイド、あなたの町のホームドクター2015』に本田医師の記事が載りました。
よろしければご覧になってみてください。

避難訓練を行いました。

2015年05月13日|カテゴリー:仕事 / 職場

昨日、透析室の避難訓練を行いました。

今回は、スタッフが患者役となり、緊急離脱訓練としました。

避難4.jpg

介助が必要な方を想定して訓練しています。

避難1.jpg

エレベーターが停止した前提で、イーバック+チェアを用いた避難訓練も行いました。

イーバック+チェアは、地震や火災などエレベータが使用できないような災害時に歩行困難な方を階段を使用して避難させる装置です。


避難5.jpg

時々使用しないと使い方を忘れてしまうんですよね。

今朝も東北で大きな地震がありましたが、震災は忘れた頃にやってくる。想定外も想定内で対策取らないといけないですね。

昨日医療法人援腎会の入社式を行いました。

2015年03月31日|カテゴリー:仕事 / 職場

4月1日から医療法人援腎会に入職する新人スタッフの入社式を行いました。

入社式23d.jpg

今年も昨年に引き続き2名の新人が入社いたします。

祝辞.jpg

院長からの祝辞

辞令1.jpg

辞令2.jpg

二人は明日から当院臨床工学技士として頑張ってくれる予定です。

先輩技師達が、人前に出しても恥ずかしくないように鍛えてくれるでしょう。

震災直後の燃料列車についてご存知ですか?

2015年02月18日|カテゴリー:仕事 / 職場

震災直後の深刻な燃料不足の時期に、JR貨物の燃料を積んだ貨物列車が新潟から郡山を繋ぐ磐越西線を通ってやって来たことを遙か昔の記事で書きました。

その時の記事では、

震災以来、ずっと奥羽大学の前で電車が止まっているのが眺められました。
昨日移動していたことに気づいたのです。
その後のニュースでした。
これでガソリンの心配が無くなりますね。
とてもうれしいです。

と書いています。
仕事が終わって帰るスタッフが、その燃料列車をたまたま見つけて手を振っていますが、この燃料列車に対して、会津街道を渡る踏切のところで、『ありがとう』と書いたプラカードを持って手を振っていたご婦人がいたそうです。

よみがえれ みちのくの鉄道 東日本大震災からの復興の軌跡

よろしければ204ページをお読みください。

引用させて頂きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私が運転を担当した初日、間もなく終着郡山駅 に到着しようとする地点で、列車の方にメッセー ジを掲げているご婦人の姿を見つけた。掲げる ボードには一言だけ大きく書いてあった「ありがとう」 。 鳥肌が立つのを覚えながら、しっかりと我が目に焼き付け、そして思った。この被災地の想いを 今回の迂回輸送に関わった全ての人達に伝えたい 。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それで、テレビ局の方がこの列車に会津街道を渡る踏切のところで手を振ったご婦人を探しているそうです。

ただ、今のところ聞き込みをしても探せないと言っていました。

本日、震災直後の燃料不足について取材の方がいらっしゃいました。
僕と当時透析を受けていた患者さん、そして燃料列車を見つけて手を振ったスタッフが取材を受けました。
それで、もし燃料列車に向かって『ありがとう』のプラカードを持って手を振った女性をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ともメールでお知らせ下さい。

秋の避難訓練

2014年10月03日|カテゴリー:仕事 / 職場

昨日、消防法に基づき避難訓練を行いました。
2階の透析室から、救助袋を用いて避難する訓練です。
袋状のトンネルを伝わって2階から1階に降りる訓練です。

当クリニックは、東西に長い作りになっており、どちら側にも広い階段があります。
ですので、両方の階段から火が出ない限りこの救助袋を使って避難することは有り得ないのですが、消防法で決まっているそうです。

新人君も挑戦しました。

高所恐怖症の僕は2階から降りるのも怖いですが、同じタイプで4階から下がっていくものもあるそうです。

--------

エコーを更新しました。

2014年09月09日|カテゴリー:診療

開院以来使用していたアロカ社製の超音波装置が古くなってきたので、新しい装置を購入しました。

今回の装置は、アロカ社と日立メディカル社が合併して日立アロカ社となって初の超音波装置で、ARIETTA 70と言う装置です。
日立のいい部分とアロカの優れた部分を合わせて作った装置だそうです。
実際使って見て、画像の鮮明な見え方に感動です。

http://www.hitachi-aloka.co.jp/products/data/ultrasonic-001-arietta70


この超音波装置を使用して、外来及び透析患者さんの診療に役立てて行きたいと思います。

また、Vscanと言う透析穿刺に役立つポータブルエコーも購入を検討しています。
穿刺困難な方の穿刺に有効です。

これからも我々援腎会すずきクリニックはより良い医療を目指して診療に取り組んでいくつもりです。

頑張ります。

--------

看護師さん・臨床工学技士さん募集

2014年08月27日|カテゴリー:診療

援腎会すずきクリニックでは、透析室で仕事をして頂ける看護師さん・臨床工学技士さんを募集しています。
詳細はホームページのスタッフ募集をご覧ください。

http://www.enjinkai.com/recruit/index.html

昨年オープンした個室透析センターも、患者さんは順調に増え続けて20床のベット全てに透析装置を配置いたしました。

最近も当院で透析を受けたいと希望された透析者の方が数名来院されています。

今後、個室透析センターで20床全てで透析可能とする為にはスタッフの増員が必要です。
そのため看護師さん・臨床工学技士さんの募集を行うこととし、本日配られるザ・ウイークリーに求人広告を掲載しました。

理想の透析室を目指し一緒に働いて頂ける看護師さんを募集しています。
ご応募お待ちしています。

--------

透析中のエクササイズ

2014年08月13日|カテゴリー:診療

当院では、開院当初からエスカルゴというエルゴメーターを透析中に行う運動療法を行ってきました。

http://blog.m3.com/ennjinnkai/20080730/1

現在当院にあるエスカルゴは7台、およそ半数の方が透析中にエルゴメーターを行っています。
負荷を付ける為に、電動を切り、両足に最大6kgの重しを付けて行っています。

最近は、透析学会でベータ食品さんのブースに置いて有った三輪式モビリティートレーニングバンド ロコモビ を使った筋力トレーニングも開始しました。

強さも2種類あって、その方によって負荷のかけ方が変わってきます。

実際にロコモビを使用している写真です。
横にしたり透析中の筋トレに抜群です。


そして今日はバランスボールも取り入れてみました。

足を左右に振ることで腹筋に効くと患者さんが話してくれました。


いろいろ工夫して楽しんでエクササイズしていきたいですね。

看護師さん募集

2014年08月07日|カテゴリー:診療

援腎会すずきクリニックでは、透析室で仕事をして頂ける看護師さんを募集しています。
詳細はホームページのスタッフ募集をご覧ください。

http://www.enjinkai.com/recruit/index.html

昨年オープンした個室透析センターも、患者さんは順調に増え続けて20床のベット全てに透析装置を配置いたしました。

最近も当院で透析を受けたいと希望された透析者の方が数名来院されています。

今後、個室透析センターで20床全てで透析可能とする為にはスタッフの増員が必要です。
そのため、看護師さんの募集を行うこととし、本日配られるザ・ウイークリーに求人広告を掲載しました。

理想の透析室を目指し一緒に働いて頂ける看護師さんを募集しています。
ご応募お待ちしています。

--------

お盆休みと8月の休診のお知らせ

2014年08月05日|カテゴリー:診療

 

毎日とても暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

本日の郡山12時の時点で、暑さ指数32で熱中症の危険性が高まっています。
外出はなるべく避け、涼しい室内に移動してください。
運動は原則中止し水分を補給しましょう。

さて、当院では下記の日程でお盆休みとさせていただきます。

8月14日(木)・15日(金)・16日(土)

8月18日(月)からは通常診療となります。
ご理解の程よろしくお願い致します。

尚、透析診療は通常通り行います。

また、月末学会出張のため、

8月29日(金)は休診
8月30日(土)は代診医師となります。

ご了承ください。



--------

カテゴリー

新着エントリー

ブログの購読

RSSを登録する

ページトップへ