福島県郡山市にある人工透析と泌尿器科の専門施設、援腎会すずきクリニックの紹介、診療に対する考え方、お知らせなどのページです。

プロフィール

院長イラスト

こんにちは、援腎会すずきクリニック院長の鈴木一裕です。

カレンダー

2017年11月

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

月別アーカイブ

B-1グランプリin郡山のチケットについて

2014年10月17日|カテゴリー:グルメ / お酒

明日、明後日に郡山市の開成山公園とモールで「第9回ご当地グルメでまちおこしの祭典!B-1グランプリin郡山~東北・福島応援特別大会」が開催されます。
全国から約60団体が参加し、各会場に分かれて各地のB1グルメが食べられるそうです。


当日は大混雑するのではと言う感じですが、事前チケットを購入しても余ったらどうしようと思う方もいるかもしれません。
でも、余ったチケットはヨークベニマルやファミリーマートなどの下記協力店で11月3日(月)まで使用出来るそうです。
みなさん、今日中に購入して明日出かけましょう。


スクリーンショット+2014-10-17+16.21.33.png

学会から帰ってきました。

2014年06月16日|カテゴリー:診療

金曜日から日曜日まで、神戸市で行われた第59回日本透析医学会学術集会・総会から帰ってきました。

最終日は慌ただしかったです。
9時から11時までの日本透析医会災害ネットワーク会議に福島県代表として出席しなければならなかったのですが、ちょうど自分のポスター発表の時間が11時頃で重なってしまい、座長の先生にお願いしてポスター発表の時間を一番最後にしてもらいました。

会議自体が少し早く終わり、余裕をもって発表会場に行けたので良かったです。

お昼前の最後の発表で、しかもワールドカップサッカー日本戦ですから、人は少なくなっていましたが、ポスター発表時にはたくさんの方が集まってくれました。

発表もなんとか無事に行う事が出来ました。

学会中、全国のしっかり透析を目指す仲間とお話したり、お酒を飲むことが出来ました。
もちろん、学会会場では、明日から役立つ知見をたくさん仕入れてくる事が出来ました。

最後に、神戸はやっぱり粉ものが美味しいですね。
地元の友人から聞いて行ったお店です。
ビックサイズでふわふわのお好み焼きでした。

http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28002501/

--------

台湾ラーメンを食べました。

2014年06月01日|カテゴリー:グルメ / お酒

日曜日のお昼に安積町にある 台湾ラーメン 味世 に行ってきました。

 

 

以前よりちょっと気になっていたのですが、激辛という話を聞いており、家族で食べに行けないと思っていたのですが、たまたま日曜日に子供たちが出かけており、妻と2人で行ってきました。

 

 

辛さは4種類あって、辛みなしの“ヨード”、辛み半分以下の“アメリカン”、辛さ普通、そして激辛の“イタリアン”です。
たいていの辛さは大丈夫でしたので、辛み普通の台湾ラーメンをオーダーしました。

辛さは普通にしたのですが、悲鳴を上げる位の辛さでした。
最初に辛すぎてむせるくらいでした。
大量の汗をかきながら頂きました。
隣の人が辛さイタリアンを頼んでいましたが、尋常でない量の唐辛子がラーメンに乗っていて驚愕しました。
とても美味しくてやみつきになりそうです。


残ったスープにご飯と卵を入れてもらって雑炊にすると言うのでお願いしましたが、こちらもめちゃくちゃおいしかったです。

次回は辛さを抑えたアメリカンもしくは辛み無しにしたいと思います。

猪苗代ハーブ園

2014年05月18日|カテゴリー:グルメ / お酒

週末、リステルスキーファンタジアにある猪苗代ハーブ園に行ってきました。

まずは、ハーブ園のミニブタ園長のもも園長にご挨拶
今日は蛇さん達はいませんでちょっとガッカリ。

外に出て、カナダ人の彫刻家が作った高さ15メートルの巨大彫刻12体を見学してきました。

丑さん


12体を見たい方はこちらをご覧下さい。

そして、今の季節はなんと言っても菜の花畑です。

磐梯山を背景に

リステル猪苗代を背景に

猪苗代ハーブ園の菜の花は今が見頃のようです。
機会が有りましたら、お勧めです。

ちなみに帰りは、

鞍手茶屋さんで、けんちんうどんを頂きました。
こちらもお勧めのお店です。

 

--------

薄皮饅頭まんじゅう祭り

2014年04月20日|カテゴリー:グルメ / お酒

日曜日に、開成柏屋さんで開催してた、『薄皮饅頭まんじゅう祭り』に子供たちを連れて行ってきました。

http://www.usukawa.co.jp/matsuri/index.html

お目当ては、「月の雫」塩ラーメンでしたが、着いたところで饅頭開きした饅頭を配る「お福分け」が始まっていましたので、列ぶことにしました。

ものすごい行列で、お店の回りが人だかりになっていました。

ちょうど半分に切った「薄皮大萬壽」が見えました。
普通のうすかわ饅頭3622個分で163kgあるそうです。
先着1000名に「お福分け」するそうで、もらえるのに1時間くらい列びました。
途中、行列が全く進まなくなった時間がありましたので、多分写真に写っていた残りの饅頭を切り出していたのかと思います。

頂いた饅頭です。
おみくじが入っていて、大吉でした。
さすがに、巨大な薄皮の饅頭ですから、切ったものはほとんど餡子ですね。
とても美味しかったです。

でも、残念なことに、1時間以上列んでいる間に、楽しみにしていた「月の雫」塩ラーメンが売り切れてしまいました。
やむなく、お昼ご飯は肉巻きおにぎりと串焼きステーキになりましたが、福ケッチアーノのプロディースでとても美味しかったです。

知りませんでしたが、福ケッチアーノは有名なシェフがやっているお店でとても人気があるようですから、近々行ってみようかと思います。

味の郷こばりどん

2014年04月06日|カテゴリー:グルメ / お酒

日曜日のお昼に、三春にある味の郷こばりどんに行ってハンバーグを食べてきました。

昔、郡山の駅前にあったお店です。
その当時からハンバーグは有名だったですが、三春に移ってからも看板メニューです。

お肉を感じさせない中は柔らかいハンバーグで、外は少し揚げてあるのか、ソースも含めて美味しくて絶品です。
随分久しぶりに行ったのですが、子供たちも大喜びなので、また行こうかと想います。

味の郷こばりどん
〒963-7723 福島県田村郡三春町斎藤場上田291−2
024-956-8333

--------

レコルトのスマイルベーカー

2014年03月30日|カテゴリー:グルメ / お酒

普段はほとんど料理をしないのですが、友人がお勧めしていたの聞いて、レコルトと言う会社のスマイルベーカーと言うパンケーキ焼き器を購入しました。

 

http://www.recolte-jp.com/smilebaker/

 

パンケーキの生地を流し込んで蓋をすると約3分でフワフワのパンケーキが焼けます。

 

日曜日の朝は、子どの達に美味しいパンケーキを作ってあげることが出来ました。
毎週パパのパンケーキが食べたいと言われてちょっと鼻高々です。

 

調子に乗ったので、夕食にお好み焼きを作ってみました。

 

 

生地を入れて3−4分で出来上がります。
最初はちょっと入れすぎでしたが、焦げずに出来ました。

 

 

お好み焼きも、外はパリパリ、中はトロトロで美味しかったです。
当院の外来スタッフに写真を見せたところ、購入希望が3人もいて、早速追加注文しました。
お勧めです。

クリニック歓迎会

2014年03月03日|カテゴリー:仕事 / 職場

土曜日にクリニックの歓迎会をいつもの今泉相撲茶屋で行いました。
今回は、個室透析センターの透析ベットが増えた関係で、2名のスタッフをクリニックに迎えての歓迎会でした。
また、開院時からパートタイムだった看護師が正職員になってくれ、1年前に入職したパートタイムの方も希望があって正職員になりました。
こちらのお祝いも兼ねての会でした。

個人的なことで恐縮ですが、スタッフ皆からお祝いのお花を頂きました。
お花をもらえるなんて、歓送迎会以来のことなので、ちょっと照れました。

ところが、最後に大きなサプライズがありました。

宴会の最後に、似顔絵入りのケーキが届きました。
びっくりしました。
食べるのが勿体ないくらいですが、僕が包丁を入れないと皆が食べられないので、入刀させて頂きました。

ありがとうございました。
まだ、お元気にと言われるほどの年では無いですけどね。

4月からは、更に臨床工学技士と管理栄養士の新卒者が入社してきます。
皆で団結してより良い医療が提供出来るように頑張って行きたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

--------

低カリウムレタスの試食会

2014年02月19日|カテゴリー:診療

クリニックで低カリウムレタスの試食会の試食会を行いました。

福島県会津若松市の会津富士加工株式会社と言う会社が作った、 美味しさや栄養素を損なうことなく、カリウム含有量だけを非常に少なくしたドクターベジタブルと言う機能性野菜です。

カリウムの摂取制限がある腎臓病の患者さんが安心して食べられる食材です。

元々はえぐみを取って子どもが食べやすい様に作ったレタスだそうです。
食感はシャキシャキで、えぐみが無く美味しいレタスのサラダでした。

下記の販売店で購入出来るそうです。

http://drvegetable.jp/support/shop.html

--------

低カリウムレタスの工場が会津に出来ました。

2014年01月28日|カテゴリー:診療

http://www.kfb.co.jp/news/index.cgi?n=2014012614

会津若松に低カリウムレタスを生産する工場が出来たと言うニュースがありました。
富士通の半導体工場のクリーンルームを転用して作ったそうです。
1株480円の低カリウムレタスを1日3500株生産するとのことです。
カリウム含有量を平均で86%抑えると言うので、人工透析を受けている方や慢性腎臓病でカリウムの値が高い方に朗報ですね。

郡山でも一部の百貨店で既に購入出来ると聞いています。
現在、低カリウムのメロンやトマトも作られているようです。

当院でも、週4回透析を受けている方達の中でに透析前のカリウムが高くなってしまう方も数名おります。
野菜や果物を食べたいけどカリウムが心配と言う方には朗報だと思います。

--------

カテゴリー

新着エントリー

ブログの購読

RSSを登録する

ページトップへ