よくある症状Q&A

よくある症状Q&A

前立腺がんの数値が高いと言われた。

患者さんがやってきます。

『前立腺の数値が高いようだ!』→『結果を見せてください。前立腺がんの腫瘍マーカーPSAが高いのですね。PSAが4以上だと前立腺がんの可能性が高くなりますので、さらなる検査が必要です。』?となります。

『PSAは、数値が4?10ならば約20%、10以上なら半数以上でがんが見つかります。でも、前立腺肥大症や前立腺炎などでも高くなります。詳しく調べましょう。』?とお話ししています。

ただ、年齢の若い方では、正常を2以下とし、それ以上が異常値とする場合も有ります。

クリニックでは、再度PSAを採血し、その後、おしりから肛門に指を入れて前立腺を診察し、その後、超音波の機械をおしりから入れて、前立腺の状態を詳しく観察します。?前立腺はお腹から超音波を当てると距離があり観察しにくいのですが、肛門からは膜一枚なので、超音波ではきれい見えます。?がんに行く血流が見えるカラードップラー超音波を用いることで、さらに診断の精度が高まります。

前立腺がんの診断は、PSA採血と直腸診、経直腸前立腺エコーの三本セットが基本です。

これらの検査で少しでも異常があれば、前立腺がんを疑い、前立腺に針を刺して組織を取る検査が必要になります。?その場合は、患者さんの希望によりやり方を決めたいと思います。?針を直腸から刺す方法と、陰嚢と肛門の間(会陰)から刺す方法があります。外来でも検査出来ますが、安全のために入院での検査をお勧めいたします。

一覧に戻る

当クリニックでは、AED(自動体外式除細動器)を設置しております。

AED

ページトップへ戻る